2010/04/11

2010-04-10

  1. 都立新宿山吹高校に今年からお子さんを編入させた知人の話。単位制の高校なので、学年がない。ゆえに一年生から三年生まで一緒の入学式だったらしい。都立でこういう学校があるのか?と思ったが有名な学校らしい。http://bit.ly/8ZlneO
  2. これまで不登校だった学生が7割とのこと。入学式での校長先生の話がすごい。1、親より先に死んではいけない。2、友達をつくりましょう。3、世の中の優れた人々を見ても絶望せず自分を信じて努力しましょう。 とにかく3のくだりは素晴らしい。自分を信じて努力する、というのはぼくの課題。
  3. 横一列に並んで、みんな同じことをやる、同じ結果が出るようなシステムを続ける学校は本当にキツイ環境だと思う。戦時中という例外的な社会だったらこれしかなかったかもしれないが。ということは、戦争が終わっても、社会のシステムは変わらなかった、ということになるな、この国は。
  4. @hiruko80 そうです。ぼくはすごく感銘を受けて、この学校のことをいろいろ調べたんだ。すごい学校だね。他にもあると思うんだ。私立じゃなくて都立というところがミソですね。
  5. 4/11・武蔵小金井アートランド「遠くに弾き,遠くに聴く 」に出ます。出演者わりに多いです。ぼくはストイックなギタリストをきっちり演じようと思います。http://bit.ly/9lcWip 主催者でコントラバス走者の岡本希輔さんとは30年の付き合いになります。楽しみ楽しみ。
  6. @idumi_yamada リクルートスーツが何時頃からあったかというと分りませんね。調べたけど不明です。会社訪問は昔からあったみたい。まぁ勝負服に分類されると思うんだけれど、ぼくはスーツ業界の捏造では?と思います。ぼくは学校も会社訪問もリクルートスーツも無縁で生きてきました。
  7. 響心会のブログを更新しました。 [コミュニティ]子供会のこと → http://am6.jp/9vuY4U
  8. @cybersheeptwitt そちらはメチャクチャ忙しい時期ですね。響心会ブログはfeedtweetで私のツイートと連携させてみました。ブログもけっこう更新しています。リンクも増やしましたので見て下さい。詳しくはMLに書きますね。http://bit.ly/bfO57v
Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿