2010/04/14

2010-04-13 山下和仁さんのこと

  1. 天才というか異能ギタリストというか凄いギタリストには違いない山下和仁さんのことを考えていた。ムソルグスキーの「展覧会の絵」をギター一本で弾いているのはあまりにも有名。1980年のことだ。YouTubeに当時の演奏がある。http://bit.ly/9y0HdH
  2. この動画は「バーバヤーガの小屋」から「キエフの大門」までなんだけれど、いま観るとはじめて聴いた頃とは十分印象が変わった。この凄さを何かに例えてみる。誤解を恐れずに言うと、エリック・ドルフィーやチャーリー・パーカーの演奏にリンクする。鬼気迫るスピード感、生き急ぐ感じともいえるかな。
  3. そしてこれが山下さんのちょっと前というか2000年のリサイタルで弾いた「コンポステラの歌」。おそらくスペイン民謡の自編曲なんだけれど、鬼神の感性を飲み込み、静かにシンプルに弾いている凄さに唖然とする。あまりにも凄すぎるシンプルさか。http://bit.ly/bL1Leq
  4. @yasunoritani 山下和仁さんは1961年生まれで、学年では私の三つ下になります。ウチの娘と同学年のお子さんもいるようでもちろん面識はありませんが、漫画の話、「ガキデカ」読んだ?「聖マッスル」読んだ?なんて同世代にしか通用しないサブカル話をしたいな、なんて思ってます。
  5. 全くもって同感です。 RT@sugadairo: 表現者は自分を語らねばならぬ!どんなにオンボロでみすぼらしくても自分を語らねばならぬ!誤魔化している奴は未来永劫悲しい人生であるぞ!
  6. 娘の通う小学校にもあります。あまり熱心では在りませんが、ぼくもたまに参加します。 RT@yoko_d: 親父の会があるんですね! RT@natsumezaka8: うちの地域でも小学校に「親父の会」というサークルがあり、父親達でできる手作りのサポートに取り組んでいます....
Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿