2010/05/20

「中空のデッサン」を開催します

中空のデッサン Vol.15 Urammoring Party
Are you a urammonist,too?

コントラバスの岡本希輔さん、オーボエ、ピアノの中溝俊哉さん、身体表現のMarga joさんとインプロビゼーションの会を5月23日(日)に開催します。ぼくはギター弾きます。アンプラグドな会であります。

rubnerこと岡本希輔さんと知り合ったのは30年前になります。ほぼ細田茂美と同時期に知り合いました。ドロドロに付き合い、ドロドロに演奏しました。





これはその頃の写真です。多分、1983年頃、場所は武蔵野文化会館の音楽室。ぼくらはここでよく練習しました。当時はサックス吹いていました。rubneさんの奥さんの撮影です。
物持ちの良いrubnerさんは、こういった昔の写真やフライヤーを捨てずにしっかり保存しています。
しかし30年近く前の写真を見るとちょっと気が狂いそうになります。
当時のぼくは素晴らしい巨漢です。ボーズじゃないしね。

そんなrubnerさんと二月ほど前、バミスタでしっぽりと音合わせをしました。しっぽりとやりましたが、二時間ノンストップの後先顧みない全力疾走の演奏をしました。お互い若くはないのに加減することが出来ないみたいです。
やり足りないぼく達は会を催すことで意見が一致しました。
料金は前売り当日関係なく、ドリンク込みで¥1500というとてもリーズナブルな会ですのでお誘い併せのうえ是非!
コメントやメッセージなどで一報いただけると嬉しいです。

ぼく達の尊敬するMarga joさんがどんな身体表現をするのかとても楽しみです。

----------

中空のデッサン Vol.15 Urammoring Party
Are you a urammonist,too?

新井薬師specialcolors
〒165-0026 東京都中野区新井5-9-1 アーバンハイム津嶋地下  料金: 1,500(ドリンク付)
2010年5月23日 19:00         

Yama-shin(guitar)
Maresuke Okamoto(contrabass)
Toshiya Nakamizo(Piano)
Margajo(dance)

(やっぱり、ちょっとだけ漏れてるということ。)
即興音楽を演奏するとき、僕達は自己の言語をを確立しようとして音楽を奏でている。
音にカモフラージュされた言葉達の大半は意味を持ち得ずに中空に放たれてしまう。
消えて行く音。行き場を無くして、消えることさえ出来ずに彷徨い続ける音。
そして楽器や、口蓋から滴り落ちる、まるで絞りかすのような微細音が
豊かに香り始めるとき意図さえし得なかった旋律が再び音楽を奏で始める。

うらもり【裏漏り】
1.(名) スル 急須や醤油さしなどから茶や醤油をつぐときに、
つぎ口の下に伝ってそれが垂れること。
2.(名) スル 即興演奏家が、ライブハウス等の経営者の意図に反して、自己の演奏に終止して、
それが観客に大うけする様。
用例1 裏漏り+ng 演奏が大うけしている状態。または音数が多すぎて意図しない音楽に変わりつつある状態をさす場合もある。
用例2 裏漏り+st 裏漏りばかりしている即興演奏家。またはそのような状態。

0 件のコメント:

コメントを投稿