2010/06/12

建物の記憶

建物の記憶はあいまいだと思う。

あるべきはずのところにある建物がある日なくなって更地になっている。
更地を見て驚いたぼくは記憶の糸をまさぐるが困ったことに何も思い出せない。。。。

あれぇ?としばし考えるも何も出てこない。
見ているようで何にも見ていないんだな。 ぼくの場合はこんな按配だ。

住処のそばにサティがある。 一時は親会社の経営がよくなかったらしいが、
今は大丈夫らしい。 でもこれはサティのお話じゃないんだ。

ある日、サティのそばを走る埼大通り沿いを通ると広い空地が広がっていた。
ここに何があったのかぼくの脳味噌はご多分にもれず思い出すことができない。
奥さんに聞いたらそこにはロイヤル・ホストがあったのよ、といわれて愕然とする。

住処の周りではファミレスの閉店&撤収&取壊しが結構進行しているような感じです。
デニーズは知らないうちにローカルなカレー屋になっているし、すかいらーくは同系列のイタリアファミレスに衣替えしたけれどお客さんはどうやら入っていないみたいだ。

そして不思議なことに住処の周りでは、インド・ネパール系のカレー屋が二件も新規開店しているのが不思議だ。

原住民たちが飛び抜けてカレー好きとはどうしても思えません。

そういえばデニーズはカレー屋さんになったし、カレー包囲網は原住民の知らないうちに進んでいるんじゃないだろうか?

カレーのことを考えはじめるとついつい深入りしてしまうこの頃だ。

PS
駅前のラオックスも閉店してしまった。
ラオックスはアキバでも閉店してしまったように思うが、何が起こったんだろう?
きっと倒産したんだろうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿