2010/06/17

映画:音の城♪音の海





“聴こえますか?あなたの世界を変える音楽”
知的な障害をもつ人たちと、音楽療法家、音楽家たちによる即興音楽。公演までに重ねられたセッションと対話を丁寧に綴った珠玉のドキュメンタリー
――これは音楽?それともノイズ
見事なまでの失敗の連続が、やがて静かに<音楽>を奏ではじめます。
監督:服部 智行
出演:音遊びの会、ゲストミュージシャン(大友 良英、千野 秀一ほか)
【入場料】
当日一般 1500円 小学生未満 無料 / 小学生 500円 / 平日学割 1,000円 60才以上、障害者 1,000円 夫婦50才以上は2人で2,000円
詳細は、http://otonoshiro.com
菊地成孔(音楽家、文筆家、音楽講師)
こういうシュチュエーションは、予め感動する事が約束されているので、かなり狡い映画だと思う。でも、狡いと解っていてもとても感動する。そもそも大友良英さんのルックス自体が子供達と親和性があり、そういうことさえも解った上でやっていると思う。恐ろしい事に、それでも素直に感動してしまう。この<強さ>が問題でもあり、宝でもある。
●大友 良英
他の人にどう聴こえるかは全然わからない。
でも少なくともオレにとっては宝物のような音だ。
映画「音の城♪音の海-sound to music- 」予告編

0 件のコメント:

コメントを投稿